主催:NPO法人ロボットビジネス支援機構

【開催報告】宇宙部会を開催しました
2026年6月16日(火)、X-Nihonbashi Baseにて、RobiZy宇宙部会を開催しました。今回は今年度の活動方針や進行中のプロジェクト進捗について共有・議論しました。

<今年度の活動方針>
昨年度に引き続き、「月面で千人が暮らせる時代」を見据えた宇宙ロボットプロジェクトの創出を目指し活動を推進します。政府への働きかけや国際規格への関与を通じてRobiZyが宇宙ロボット分野をリードし、将来的には会員企業が収益を上げる仕組みの構築も目指します。地道な活動の成果として、宇宙技術戦略に「月面用人協調ロボット」の文言追加が実現しました。

<宇宙探査イノベーションハブプロジェクト>
月面物流モビリティオープンプラットフォームが採択され、RobiZyはオープンプラットフォーム化支援・ハードウェア標準化・ソフトウェア開発・コミュニティ形成を担当します。現在は地上ロボット標準の調査を進めており、11〜12月にはコンソーシアム検討会の開催を予定しています。

<次回の宇宙部会>
9月1日:次回宇宙部会

当機構についてはこちら:https://robizy.co.jp/