主催:髙原大雅 (東京大学B2) 共催:宇宙開発フォーラム実行委員会 / UnFiction

 NASAジェット推進研究所(JPL)の日本人研究者、小野雅裕様をお招きした本イベント。現地・配信と併せて200名近い方にお越しいただき、大盛況で幕を閉じました。
 前半は「新時代の深宇宙探査」と題した小野さんの講演。”Are we alone?”という問いに向かい、地球の外の生命を探ろうとする営みを様々な視点からご紹介いただきました!QAセッションでは、いつもの宇宙イベントは一味違った話題、映画や意識の話など、多岐に渡りました。
 後半は「NASAと学生の火星探査ローバー」と題し、小野さん、そして、学生による火星ローバーの国際大会に出場した、KARURAとARESという2つのチームにお越しいただき、3者によるトークセッションをお送りいたしました。火星をどう探査するか、サイエンスとエンジニアリングの互いの想い、苦労などを知ることが出来ました。
 イベント前後では、参加者による交流会、そして小野さんによるサイン会などが行われ、激アツな時空はあっという間に過ぎていきました。参加者・登壇者・スタッフの皆様、ありがとうございました。今後も新たなアウトリーチを探ってまいります!