主催者名:NPO法人 日本宇宙旅行協会

当協会では、2か月に一回定期的に茶話会を開き、いよいよスタート間近になった大衆宇宙旅行に関する最新情報や今後の動向などを会員間でシェアしている。
協会として(一社)クロスユーへ入会したことにより、今回からX-NIHONBASHIのTOWERでの開催となった。
約20名の参加があった(内オンライン5名)。特にコリンズ会長は、コロナ禍が落ち着いてきたこともあり、2年ぶりに会場参加での講演となった。また協会に関心をもたれた方が5名ほど、オブザーブ参加された。
今回のテーマは以下の通り。

・新しい協会のホームページについて、会員への試験公開の状況を共有した。
・宇宙旅行振興に関係する、エネルギー産業やSPS(太陽発電衛星)など海外の動向について発表がなされた。
・ASTROSTROM社のプロジェクトについてムービーを見ながら情報や意見を交換。
・2021年は宇宙旅行元年となった。宇宙旅行者(29名)の数が宇宙飛行士(19名)を上回った。
 宇宙旅行者と宇宙飛行士にとって必要な通信機能が異なることについて発表がなされた。
・学習院大学で4月から開講された「宇宙利用論」について概要の説明。
その一コマとして「宇宙旅行のマーケティング」というテーマの授業がなされたことが発表された。
・10月開催の『宇宙科学技術連合講演会』においてオーガナイズドセッションを組む。
「宇宙旅行・建築・居住 ~宇宙進出と拠点構築~」をテーマとして協会から数名発表予定。

※次回茶話会は7月15日開催予定@X-NIHONBASHI TOWER