一般社団法人クロスユーは、10月29日、アジア最大級の宇宙ビジネスイベント「NIHONBSAHI SPACE WEEK 2025」で開催されたCONFERENCE STAGEにおいて、ナイジェリア商工会議所と宇宙分野の協力促進を目的とした提携に関するパートナーシップ(以下MOU)を締結しました。

本MOUでは、クロスユーとナイジェリアの政府機関や産業界、学術機関など多様なステークホルダーとの連携を通じ、人材育成から産業育成、制度設計、事業連携まで一体的に推進する持続可能なパートナーシップの構築を共に目指すことを締結しました。アフリカの国として初めて2030年までに有人宇宙飛行を実現させる計画を発表するなど、世界規模の宇宙産業開発を目指すナイジェリアと国際連携を図ります。

今後、クロスユーは、「クロスユー新興国ワーキンググループ(以下、WG)」の活動を通じ、ナイジェリアとの具体的なプロジェクトやイベント等を通じて実質的な協力を展開してまいります。 本WGは、2024年11月に日本とアフリカ諸国の宇宙ビジネス共創を目的に、クロスユーがハブとなって設立をした民間企業・学術団体・公的機関など20団体以上の関係者が参加するワーキンググループです。技術開発・人材育成・制度設計を含めた包括的な協力体制の中で、アフリカ諸国それぞれの主体性を活かした共創内容を構築し、意見交換を行っています。

本MOU締結をはじめ、クロスユーでは引き続き、宇宙産業領域における国際連携を推進し、日本の宇宙産業の持続的な成長と活性化を目指してまいります。